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はじめに!
初めまして!

初めて今回ブログを始めた、ゲリジギと申します。
年齢や性別などのプロフィールは、誠に申し訳ないのですが公開しないことにしました。
理由ですが男女関係なく幅広い年代の方にこのダイエットを参考にして
頂きたいからです。


ブログを始めた動機は、私自身とても太りやすい体質で日々ダイエットを意識していないと
油断して太ります。ですので私は子供の頃からいろんなダイエットを試しました。
成功したダイエットや短期間で激やせした悪いダイエット、その後のリバウンド、小顔対策
食事ダイエット、脂肪を燃焼させる運動、無理せず続く運動、サプリメントやアミノ酸を
使ったダイエット、ジム、老化防止などのノウハウやコツを知ることが出来ました。
ですのでこれらの方法を皆さんに知って頂き、良い例は参考にして頂き、悪い例は
絶対にやって頂きたくないです。


※ ブログ上に掲載しているすべてのダイエット並びに内容は無理をせず、行う場合は
  必ず医師への相談をお願い致します。その際に生じた健康被害については、当ブログ
  並びに管理人は一切責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

※ 当ブログ上に掲載しているすべての記事は無断で転用・コピーを禁じます。

   Copyright (C) 2008 ゲリジギ. All Rights Reserved.



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ダイエットを始める前に!その1 「自分の体質を知る」
今後紹介するダイエットでみんながみんな効果的に痩せることはありません。

それは、人それぞれ体質や遺伝的なもの、胃の形などで、効果の出る人と
効果の出ない人がいるからです。もちろんそれに合ったダイエットをすれば
いいのかもしれません。

今回は私自身の体質を知った上で今後紹介するダイエットを参考にして
頂ければ良いと思います。


小学生の頃の私は、全く普通の体型で背は高い方でした。
その頃はスポーツに夢中でしたので肥満的なものは全く無く太ることとは
無縁でした。 しかし、中学生に入ると部活やスポーツなどとは無縁に
なり、小遣いもアップしたせいかお菓子をよく買って家で食べていました。

お菓子の量は、ポテトチップス、チョコレート、パン、アイスクリームといった
感じです。 毎日そんな生活が当たり前になり、徐々に顔がふっくらになり
その後ウエストと胸囲が太ってきました。

中学二年生の中頃には、標準体重の30キロオーバーまでになりました。
正直、着られる服はほとんど無かったと思います。
そんな感じで家の外に出るのも嫌になり悪循環になっていきました。

私の太るときの特徴ですが、まず始めに必ず顔に現れます。
顔の後に、ウエスト、胸囲、ヒップ、足といった感じです。

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ダイエットを始める前に!その2 「目的を決める」
中学二年生中頃の私は全くダイエットをやろうとは思いませんでした。
それは目的やきっかけが無かったからです。もちろん恋愛にも。

そこでダイエットを始めるにあたり一番重要なことは目的を持つことです!!



私の場合は、中学三年生に入り高校入試が間近になり太ったままの
高校生活を思い浮かべると初めて不安になりました。
親からも「花の高校ライフ一番青春」が感じられる時期で
もったいないよ と言われ真剣にダイエットを考え始めました。


そこで私なりに高校デビュー(イメチェン)の計画を考えました。
どうせならば、私の過去をみんな知らない隣町や少し遠くの町の
高校に通うことに決めました。もちろん同じ中学出身の生徒が通わない所を。


それともう一つ大事なことがありました。 中学三年生と言えばもうすぐ卒業?
と言うことは、卒業アルバムの写真を撮ると言うことです。

これで私のダイエットの目標は、痩せた姿の花の高校ライフと痩せた姿で
卒業アルバムに載ること と決めました。アルバム用の写真は三年の12月に
撮るとのこと。それまで半年。がんばることにしました!


私のダイエット1回目の場合は、高校デビューが大きな目的でしたが
皆さんは自分に合った目的をまず探してください。


大きな目的が無いと絶対にダイエットは続かないです。

好きな人に良く思われたい」、「あこがれの人に痩せて告白する」、
「結婚式や同窓会に出席するから」、「海外旅行に行くから」、
「あこがれのモデルさんやテレビドラマの主人公・女優を目指す」など
いろいろあると思いますが、私のオススメはやっぱり恋愛系のダイエット
です。 やっぱり「好きな人に良く思われたい」と言うのは、信じられない
パワーが出ますし、挫けそうになってもあこがれの人を思い出せば
辛いダイエットでも続きます。



ここで注意したいのが、「あこがれの人」が毎日すれ違う
もしくは毎日職場などで会うのと1ヶ月に1回ほどしかすれ違がわない
もしくは会わないのとは全然意気込みが変わってきます。


やっぱりよく会うほどそのたびにダイエットを常に意識します。
あまり会わなければ、「どうせまだ会うのに1ヶ月もある」
だったら「明日からダイエットしよ」となって先延ばしになる。
そして翌日お腹が空き、また明日からダイエットとなる。

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ダイエットを始める前に!その3 「ダイエットする環境を準備」
目的が決まれば、 次はダイエットに集中出来る環境を準備します。

何から始めればよいのでしょうか?


私の場合は、まず自分の生活ベースである部屋を少し変えました。
最初にやったことは、自分の体全身、足の先から頭の上まで見える
鏡を用意しました。(もちろん横幅にも余裕のあるモノ)

で、この鏡をどこに置くかですが、やっぱり部屋の中央の壁や
出入りするドアの近くが良いと思います。ポイントは、自分の部屋の
蛍光灯(部屋の照明)の下に立ったとき、その鏡に自分の姿が良く
見える状態にすることです。(照明が鏡に見える自分をライトアップ)
自分が暗い場所に立って鏡を見てもインパクトが無いからです。

それで、自分が部屋に入った時や部屋を出るときに必ず自分の姿を
鏡で見てください。出来れば正面からと横(お腹のハリなど)をみてください。

オプションですが、 出来ることならテレビの上、もしくは横にもう一つ
鏡を用意してください。 それは、テレビを見ている合間にも(CM中など)
自分の太った顔を見てさらに意識してください。大きさは、自分がテレビを
いつも見ているポジションからその鏡が見える物で良いと思います。
(顔全体が見える、化粧用鏡など)

もう一つ出来るならば、食事の際(特に夕食)、自分がテーブルの椅子に
座って正面の見えるところに鏡を置いてください。
理由は、食事を取りすぎないためです。


鏡以外にオススメは、自分の写真を目立つところに飾ることです。
もちろん、イケテル写真ではなく、一番太っているときの顔と体全体です。

太っている人は、あまり自分の写真を撮りたがらないので、もし無ければ
今からでも写真を撮ることをオススメします。


あと、大事なのが、冷蔵庫です。
家族と同居の人の場合と一人暮らしではかなり変わってきます。
もし、家族と同居の人の場合は、他の家族全員の協力無くしては
絶対にダイエットは成功しません
。(特に最初の頃は)

家族と同居の人は、出来るとこならば食料品の買い置きや
まとめ買い(2日~分)は、やめて毎日その日の分と翌朝の分のみ
にしてください。(野菜、調味料は別です。炭水化物はだめです)

食料品は、絶対に野菜中心でお菓子はだめです。
(詳しくはまた後ほど、別のカテゴリで)
家族の人でどうしてもお菓子などを食べたい人は
家に帰る前に食べて頂くか、自分の部屋でこっそり食べて
もらってください。 重要なのは自分自身がそのことに
気づかないことです。目の前でお菓子を食べられると自分は
我慢しなければなりません。そうするとストレスがたまって
続かないこともあります。 だからこそ家族に協力が必要なのです。
知らなければ余分なストレスも感じなくてすみます。


さらに、家族のコミュニケーションも大事ですが、食事の際は
家族とは別々に取ってください。もちろん自分はダイエット食なのに
家族にもそれと同じ食事を取らせることは出来ません。
それに自分はダイエット食なのに目の前でおいしそうなお肉や
唐揚げなど食べられるとさらにさらにストレスを感じます。


冷蔵庫の中には、「肉類・加工品・ジュース・アルコール品・冷凍食品
ピザ・パン・アイスクリーム・カップラーメン・レトルト品・お菓子
」など、
すぐにつまめるモノ、すぐにレンジなどで作れるモノは置かないで
ください。 誘惑は、キッチンと冷蔵庫の中、大食いTV番組にあります。
我慢するためにも、冷蔵庫のドアにも自分の写真を貼りましょう。

一人暮らしの人も、家族の協力以外は同じです。
ただ、一人暮らしの人は家族の人に注意されることが無いので
特に注意が必要です。


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ダイエットを始める前に!その4 「始める前の注意点」
基本的に、私がオススメするダイエットでは、体重計が必要ありません。

それには理由があります。
私がオススメするダイエットを始められた方の中には、おそらく順調に
体重が減る方もいると思います。

しかし、大多数の人がおよそ1ヶ月後ぐらいで、突然全く体重が減らなく
なってきます。それどころか「2~3キロ太った!」や「リバウンドした」など
思う人が多いと思います。

もちろんまじめにダイエットをやっていて余分な間食を食べていなくても
起きるのです。

それは、今まで多く取ってきたカロリーや脂肪が急に体から少し無くなり
体のほうがびっくりして、たとえ少ない食事でもカロリーや脂肪を
ため込もうとするからです


だからこの時期(1ヶ月~3ヶ月)は、全く体重が落ちないのです。
たいていの人は、ここでダイエットをあきらめてしまうのです。

だからこそ、私は体重計が必要無いと思います。
最初の頃は、順調に落ちる数字を見ればハッピーですが
さすがに1ヶ月も落ちない体重や少しリバウンドした体重を見れば
やけになって諦めてしまうかも。

でも、体重が1ヶ月落ちなくても少し増えても決して諦めてはいけません。

これを我慢して乗り越えた人だけが本当のダイエットに成功するのです。
もちろんこの時期さえ乗り越えれば後は少しずつ減るのみです。


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ダイエットを始める前に!その5 「始める前の注意点②」 「口臭に変化」
ダイエットを始める前に知っておきたい注意点!

ダイエット中、体に変化が現れることが時々あります。

それは、口臭の変化です。 もちろんいい臭いではありません。


皆さんテレビなどでよく耳にすると思いますが、恥ずかしい話
ダイエット中の人は、口臭が臭うことがあります。

それは何で起きるのでしょう?
ダイエット中の口臭の原因は、食べ物を食べる回数・量が減るからです。
(間食類)

食べ物を食べるときに出る唾液には、消臭作用があります。

ダイエット中は、この唾液が出づらくなるからです。

もちろん予防法はあります。
それは、口臭の変化に気づいたとき、もしくは前もって
この唾液が出やすい「ガム」や「アメ」、「ジュース」を
少し取って予防できます。

食事の直後などは、唾液の消臭によって口臭は出づらいので
お昼過ぎや夕方に取ることをオススメします。




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